試験紹介

人とペットが快適で楽しく暮らすためにアドバイスを行う専門家!

近年、ペットと一緒に暮らせる「ペット共生住宅」が増えています。しかしながら、ペット用の足洗い場やキャットウォークを設置するだけでは、ペットオーナーが満足する「ペット共生住宅」にはなりません。
本当の意味での「ペット共生住宅」を作るためには、ペットの習性をきちんと理解したうえで、本来の行動を引き出せるような環境づくりが大切です。
そこで、ペットの習性や正しい飼い方を理解したうえで、ペット共生住宅に関する専門的な知識を学べるよう、本検定が誕生しました。

 

ペット共生住宅管理士 練習問題(お試し版)はこちら!

試験概要

試験日

申込み後6カ月以内

申込期間

通年

合格発表

受験日の約2~3週間後に郵送通知

受験料

5,000円(税込)

受験資格

【2級愛玩動物飼養管理士】の有資格者

試験方法

オンライン検定

試験時間

40分

問題数

40問

試験内容・形式

4肢択一式

主催団体

公益社団法人 日本愛玩動物協会

試験データ

年度

2021年度

受験者数

152人

合格者数

145人

合格率

95%

この資格の受験申込はこちら

お申込みページはこちら

主な業務

活躍の場

住宅新報からワンポイント!

ペット共生住宅がより良いものとなって社会に浸透・定着していくためには、建物の設備・構造の適正化や飼い主の意識改革はもちろん、ペットに関わるさまざまな分野の人材育成が必要です。このようななか、ペットの習性や正しい飼い方を理解したうえで、ペット共生住宅に関する専門的な知識を学ぶことができるこの資格が重要になってきています。 総務省が行っている家計調査を見ても、年々ペットにかける支出が増えていることがわかっており、ペットが快適に暮らせる家に住みたい人が増えています。 3世帯に1世帯はペットを飼っている今、まさにおすすめの資格です。