記事

キャリアアップを考える

社会人にとって「学びの重要性」が高まっている理由

2021.7.17|キャリアアップとは

  • キャリアアップ
  • 勉強法
記事イメージ

世の中には「何を学べばよいか」について書かれた本は多く出回っていますよね。

一方で「なぜ学ぶ必要があるのか」「どうやって学べばよいのか」について実践的に教えてくれる本は、そこまで多くはありません。

特にビジネスパーソン向けに、学び方を体系的に伝えている本やメディアを見かけることは、ほとんどありません。

以上の問題意識から、私は『27歳からのMBA グロービス流ビジネス勉強力』(東洋経済新報社、2015)を出版しました。

本記事では、本書のエッセンスの一部をお伝えします。

※当記事はGLOBIS CAREER NOTE『社会人にとって「学びの重要性」が高まっている理由』を転載しています。


なぜ学びがビジネスパーソンに必要なのか?

理由は、大きく2つあります。

理由①:世の中の変化が激しくなっている

学びが重要とされる1つ目の理由は、「世の中の変化が激しさ」にあります。

変化が激しくない時代では、たくさん経験していること、つまり「先輩であることそのもの」に優位性がありました。

そのため、新人が3つ年上の先輩を追い抜くのは、非常に難しいものでした。

しかし最近は、数年でスキルや技術が陳腐化する時代です。

会社の先輩よりも、大学を卒業したての新人の方が、最先端の技術やスキルに秀でているケースも少なくありません。

世の中が目まぐるしく変化する今だからこそ、「学び続ける姿勢」こそが、ビジネスの成果を決定づける要因となってきています。

理由②:長寿によって現役時代が長期化している

学びが重要視される2つ目の理由は、長寿化によって現役時代が長くなっているためです。

特に日本は、世界でも指折りの長寿大国です。 男性の平均寿命は80歳、女性の平均寿命は86歳をそれぞれ超えています。

長寿化が進むことによって、日本の財政が逼迫すると、年金を受給できるタイミングも相当先になることが予想されます。

ほとんどの方は、年金を受給できるようになるまでの間、給料を得るまで働き続ける必要がありますので、必然的に現役時代は長期化することになります。

一方、先ほど述べたように、スキルや技術は目まぐるしく移り変わっていきます。

長い現役時代の中で、何度も自分の専門性をピボットもしくは大きく変える必要があります


学び方を学ぶ重要性

以上の理由から、学び方を学ぶことは極めて重要です。

しかしながら、私たちは学校で、算数や国語、英語を学ぶように言われることはあっても、「学び方自体は習ったことがない」という人がほとんどではないでしょうか。

中学受験の塾の先生が「自分なりの学び方を身につけた子どもが受験に成功する」と話されているのを聞いたことがありますが、これは大人であっても同様です。

求められるスキルが激しく移り変わる長い現役時代の間、どのようにして常に最先端の知をキャッチアップして「わかる」から「できる」状態にしていくのか。

この方法論を体系的に身につけておくことが重要です。


できるだけ「早いうちに」学び方を血肉化する

冒頭に申し上げた著書をはじめ、「27歳からの」とついた本を3冊出版しました。

「27歳」は、大学を卒業してから5年目に相当します。

ちょうど「このままでいいのだろうか」と悩み出す時期ですね。

仕事も多く任されて、忙しい状況に流されがちな時期ですが、一度立ち止まってキャリアや学び方を見直すべき時期とも捉えることができます。

投資というものは、なるべく早く行った方が、より多くのリターンを得ることができます。

それと同様に、できるだけ早いタイミングでキャリアや学びに対して投資をしておいた方が、人生トータルで得られるものも大きくなります

この記事を読んだ今日からでも、ぜひ「学び方への投資」を始めてみてはいかがでしょうか。


まとめ

ビジネスパーソンが学ぶ重要性が高まっている背景には、「世の中の変化が激しくなっている」「長寿によって現役時代が長期化している」の2つがあります。

いくつになっても必要とされる人材であるために、今から学びへの投資を始めましょう。

tkkb9xybXjukSGDjG51hHIAAADAYh+91AQAAADwf0UoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsRigHAAAALEYoBwAAACxGKAcAAAAsJf0PH6lQIbQDxhYAAAAASUVORK5CYII=

※当記事はGLOBIS CAREER NOTE『社会人にとって「学びの重要性」が高まっている理由』を転載しています。